お問合せフォーム

ブログ・コラム

2023.12.04

暮らしやすい住まいのカタチとイメージのデザイン、家族の価値観と暮らしの文化を共感する空間に提案する根底なる間取りとデザインに融合する過ごし方提案の設計。

カテゴリ:
設計の事・デザインの事

 

 

暮らしやすさとは・・・・・。

 

 

 

高級住宅 豪邸 和モダン 広いリビング 豪邸のデザイン 豪邸のLDK 豪邸のリビング 高級住宅のデザイン 奈良県の建築設計事務所 奈良 設計事務所 設計士のデザイン 設計士と建てる家 家造り 1億 2億 5千万 予算 住宅の設計 ハウスメーカー ホームメーカー 建築家のホームぺージ 設計事務所のホームぺージ 奈良県の住宅設計事務所 デザイナーズ住宅  

LDK内観提案イメージCG事例

 

 

日々家造りに携わっている僕が、

この言葉について、

自分で感じている印象の話しです。

 

暮らしやすい家と

言葉でいうのは簡単ですが、

暮らしやすい家って

なんなのでしょうか?。

 

 

 

非常にふんわりした言葉で、

抽象的だけど、

良いイメージの湧く

言葉ではあります。

 

住みやすい家、

暮らしやすい家と聞いて、

まずはなんとなく思いつくのが

室内空間での住みやすさ、

暮らしやすさの印象でしょうか?。

 

家事動線がよいとか、

掃除が楽とか、

冬暖かいとか、

夏涼しいとか

風通しがよいとか、

明るいとか・・・etc

 

勿論、

それらは良いに越したことはなく、

家をつくる際に

大切なことの

一つの部分ではあります。

 

少し整理して考えると、

住みやすさや

暮らしやすさという言葉から

思い浮かぶことは、

大きく二つに

分けられると思います。

 

一つは、

家事に代表される

時間や労働を

少なくできる便利さ。

 

もう一つは、

感覚的に感じる気持ちよさ。

 

この二つが

良い具合に

暮らしの中、

過ごす時間の中、

そして行動の中に

融合しているのかなと思います。

 

前者の、

時間や労働を少なくできる

便利さについては、

それによりできた時間や

余裕をどのように使うのか、

どのように使えるのかを

イメージすることが

重要だと思います。

 

後者の、

感覚的に感じる気持ちよさは、

家を計画する際に、

しっかりとイメージを持って、

大切に考えたいことです。

 

この感覚的に

感じる気持ちよさは、

きっと裏切らないと思います。

 

人が何かに共感する物事、

それが空間でも同じように

繰り広げられる。

 

気持ちのよい時間を

過ごすという事は

それだけ気持ちも

充実するのだと思います。 

 

時間は平等ですが

使い方や感じ方、

過ごし方によって

時間の長さや時間の短さは

一人ひとり異なりますよね。

 

皆さんも同じ1時間でも

長く感じる時と

短く感じる時があると思ます。

 

時間や労働を

少なくできるという意味は

そこも含めての

デザインの在り方です。

 

何かをしている時間、

過ごしている時間を

どんな風に感じる住まいであり

空間であるように

設計を行うのか?。

 

建築が暮らしや生き方にに対して

どのような時間を

生み出すことが出来るのか?

 

本当に大切な

過ごし方の意味を

住まいに対して

考えてみませんか?

 

住まいの新築・リフォーム

相談・面談・依頼等

ホームページ

Contact/お問い合わせフォームから

ご連絡ください。

--------------------------------------

■やまぐち建築設計室■ 

 建築家 山口哲央

奈良県橿原市縄手町387-41階)

https://www.y-kenchiku.jp/

--------------------------------------

 

BACK

ブログトップへもどる