お問合せフォーム

ブログ・コラム

2023.10.19

セカンドハウス・週末住宅や別荘のように居場所を変えて気分をリフレッシュする暮らし方も人生を豊かにする時間として。

カテゴリ:
暮らしの事

セカンドハウスのある暮らし。

 

セカンドハウス 別荘 週末住宅 趣味の家 趣味室 デトックス 和風 おしゃれ オシャレ モダン 奈良 奈良県 山 川 海 都市 町 街 豪華な家 豪邸 新築 リフォーム デトックス ゲストハウス

※外観イメージ提案

 

やまぐち建築設計室に

ホームページを通じていただく

ご質問・問い合わせの中に

別荘や貸別荘などの内容について

教えて欲しいと

相談依頼をいただく事もありますので、

別荘を持った時の

メリットデメリットに関して、

簡単にこちらのblogでも

書いておきたいと思います。

 

実際に現在進行形で

奈良県又は奈良県近郊にて

週末住宅として

古民家で

「遊び場+健康の為の菜園+サウナ」

というご相談を

いただいていますので

そういったところも踏まえて。

 

別荘を持つメリットとしては

お盆やGWのような

予約の取りにくい時期でも、

気軽に遊びに行ける事は

別荘の一番のメリットだと思います。

 

予約が必要な宿泊の場合は、

例えば23日ずっと

悪天候でも

予定通り行かないといけません。

 

別荘だとまた今度にする

というのが気軽にできます。

 

混む時期は別荘で、

どこかに旅行に行くのは

空いてる時期を狙って

遊びに行くというのが

理想的ですね。

 

勿論・・・週末ごとに

非日常を味わうように

又はグランピングやキャンプ気分で

アウトドアを愉しむような

別荘、セカンドハウスの

あり方もあります。

 

場所にもよりますが

田舎に帰ったような

安心感があるという事も。

 

別荘を拠点に

そこからまた色々な場所に行けて、

旅行とはまた違った

散策の仕方がありますよね。

 

住まい手さんの中には

3か所で多拠点生活を

それぞれ楽しむために

海、山、街という区分で

別荘をお持ちの方も

いらっしゃいました。

 

どちらかというと

趣味を楽しむためというところで

海の近い地域に所有されていたのは

小さな平屋の家ですが

魚をさばくための「調理場」を備えた

その人なりの本当に意味を持った

海釣りを満喫する住まい。

 

スキューバーダイビングを楽しむための

工夫も備えて

海釣りを楽しむ・・・・・。

 

山で建てている週末住宅は、

広い庭を持ち

バーベキューやピザ焼きを楽しめ

キャンプスペースのあるイメージで

二階建て、

バルコニーからの

眺望を重視しつつも

旅館のような

過ごし方も出来るデザイン。

 

そして何より重要なのは

あえて「利便性」を無視した住まい。

本当に自然を

満喫するように

計画された場所。

 

そして、

ハイキングや散歩、

庭での外遊び、

少しデトックスも兼ねて

山に籠りたいというロケーション。

 

最後の「街」での週末住宅は、

逆に活動的に遊びつつ

ホテルライクな空間で

便利とショッピングを

楽しむ遊び・・・・・。

という意味を持って

こちらは市街地に建つ

タワーマンション

(タワマン)の住戸を

購入された

夜景の綺麗な場所。

 

それぞれに色々な理由と

環境がありますが

例えばですが

メリットとは別に

デメリットに関しては、

建物・外構などの

メンテナンスを

していかなければならないこと。

 

特に外構や庭部分の

メンテナンスは

かなりの仕事量がありますので

要注意です。

 

だけど、それをDIY的にも

体を動かす健康志向の気分で

気分転換的に

楽しむという

価値観の持ち方もありますよ。

 

基本的に

遊びに行った際は

まずは掃除から・・・・・。

気持をリフレッシュという意味でも

掃除を愉しむ

という考え方もあります。

 

お金を払って

その時だけ泊まらせてもらうのと、

所有するのは

やはり大きく違います。

 

別荘・セカンドハウスの設計は、

それに応じた

設計の考え方と工夫が

必要になります。

 

何を目的に考えるのか?。

使わない時は

予約制にして

貸し出すという事も

一つの考え方ですが

可能性と共に

楽しみやリフレッシュが出来るように、

多拠点の暮らし方を

イメージしてみるのも

良いかと思います。

 

セカンドハウスや

遊び場として

多拠点という暮らし方も

人生を豊かにする

暮らしの価値観だと思います。

 

ご相談は気軽にご連絡ください。

やまぐち建築設計室 建築家 山口哲央

https://www.y-kenchiku.jp/

 

 

 

BACK

ブログトップへもどる